せいのものおき

ゲームの備忘録。ORASの亡霊。マルチバトルと種族統一が好き

【ポケモンORAS】シャワーズ統一

シャワーズ統一

ポケモンORAS マルチバトルが主な戦場。

構築経緯

ブイズの中でブラッキーシャワーズが特に好き。シャワーズの造形美は凄まじいと思う。つり目が好きだし口の形も好き。

シャワーズ

NN: ニンナ

うるおいボディHBの物理受け。一番最初に育成したシャワーズくろいきりの枠を毒々にするか氷技にするかは要相談だが、せっかく無理なくくろいきりが入れられるので霧にしていた。相手の毒が怖くない、雨ねっとうの火力が想像以上に高いという強みがある。統一だと雨を全員活かせるのが素晴らしい。相手の水技は平気なのもえらい。

NNの由来はニンフから。(ギリシア神話) この子男の子だけど綺麗なことに変わりはない。

シャワーズ

NN: ムーサ

一番愛用していたシャワーズ。BCベース珠アタッカー、めざパは同タイプメタで草。珠を持っても C110で絶妙に落とせないことがあるのはご愛嬌。

ただでさえずっと命中80と戦ってるんだ!!ひよってるやついる?! 

命中80って当たる日は命中80だなぁって感じがするのに、外れる日はこの命中50がよぉ!って感じがする。自分だけかな。

NNの由来は芸術の神 (ギリシア神話)から。お察しの通りギリシア神話大好き。アルテミスとハデスが特に好き。

シャワーズ

NN:シア

ムーサ (②)のめざめるパワー電気バージョン。珠をとりあってムーサに負けることが多い。電気よりも草の方が圧倒的にめざパとして刺さるので仕方がない。

NN の由来はseaから、シー+語尾のaでシアとした。

シャワーズ

NN:テティ

めざ炎のまもる持ち。BCなのも先のシャワーズと同じ。水も氷も通らないナットレイ1点メタ。それ以外は火力がある方がいいので基本的に②のムーサの方を選出しがちではあった。

NNの由来はテテュスから。まーたギリシア神話。めっちゃ性格いいティタン神族の女神。

シャワーズ

NN:エカル

HDたべのこしの耐久型。一人は手助け入れたい!という理由で空いた技枠に突っ込まれた。統一同士で相手に打点がないときは開き直ってこの子でてだすけしまくっていた。どくどくを持っているので耐久型にどくを入れるのはこの子の仕事。

NNの由来は湖のスペルを反転させた。ロトムと同じ理屈。

シャワーズ

NN:リトン

CDぶりのメガネ。めざパはもちろん草。一番の火力砲のこの子が一番ドロポンを外していた気がするのは気のせいだろうか。

NNはトリトンから。ギリシア神話

 

⑦実はアクアリングバトンができるんだ〜という発見だけで育てたバトン型があるが一発ネタだけして終わった7匹目がいたりする。

所感

思考停止高火力ぶっぱ人間なのでドロポンだらけだが、こんだけマルチバトルばっかプレイするんだから2人くらい濁流にしてよかったと思う。絶対するべきだった。

それでも基本的に打ち合いに強く、一人一殺みたいな感じで対面勝利していく戦い方だった。なかなかよかった。すべてはドロポン次第。

おまけ

強風オールバックが流行った後に水統一でメガフシギバナ入りPTとマルチであたり、「バナみた瞬間終わったわ♪パンパン」となった。本当にどうしようもなかった。シャワーズ統一ももちろん同じ現象が起こる。