せいのものおき

ゲームの備忘録。ORASの亡霊。マルチバトルと種族統一が好き

【ポケモンORAS】エルレイド・サーナイト統一

エルレイド・サーナイト統一

ポケモンORAS マルチバトルが主な戦場

構築経緯

美。あとこのペアが好きだし、エルレイドも好きだし、サーナイトも好き。

真面目な話をするとエルサナ33でPTを作ったのだがなんか増えていった流れ。

エルレイド

NN:フレイ

国際孵化の色違いの壁張り。やっと生まれた色違いは、攻撃の個体値が0だった。最速で無難な両壁+ちょうはつ。無難に仕事ができるので選出率は高かった。

NN は攻撃個体値がゼロということで、武闘派ではなく頭脳派だろうとブレインからフレイをとった。

エルレイド

NN:エル

ビルドレはたきのエルレイド。できればメガで戦いたい。ラスト1枠はまもるだったりどくづきだったり迷っていた。味方に補助してもらいながら安全に積めたときの無双っぷりはとても気持ちいい。

NNはもともとシュヴァリエだったという過去があるが、やっぱエルレイドはエルだな・・・と思いある日エルに統一された。

エルレイド

NN:エル

剣舞エルレイド。メガ想定の努力値振り(HSベース)だが、メガでなくともエースとして優秀。メガバシャーモでシングルのPT作った次にメガエルレイドでPTを作った、その時の子なので相当ベテラン。

エルレイド

NN:エル

スカーフみちづれ+他の子に入らなかったわざ範囲全部ぶち込みましたというスタイル。飛行勢には上からなだれを押し付けてチャンスをつかむ。それでなくともスカーフみちづれ要因として優秀。

エルレイド

NN:エル

フレンドのきあいパンチャーに感化されて自分も育ててしまった。選出率は高くないが、気合パンチが刺さるかどうか考えるだけでも楽しい。完全にロマン。

 

エルレイド5体+サーナイト1体で組んで選出するのはエルレイドだけ、といった風に種族統一として遊ぶことが多かった。

サーナイト

NN: サナ

壁はりサーナイト。もともとエルサナ33でPTを作っていたので、その時の名残。今でも(もうネット終了したわよおじいちゃん)カロスルールになりそうかどうかでメガ石と壁はりをエルとサナで入れ替えたりしていた。

トレースはいかくを取れたりS順を確認できたり、地味に偉い。

サーナイト

NN: サナ

スカーフ道連れトリックサナ。フェアリー統一に入れていたサナは8割これ。2割メガ。

育成ミスでひかえめにしてしまい、直後にギリギリ130族抜けないやんけ!と気づいたものの、代わりに上からなかなかの火力を押し付けることができて結果オーライ。致命傷になるのはメガゲンとクロバットくらいだからまぁいけるっちゃいける。いけてた。たぶん。

道連れもトリックも刺しやすく本当に選出しやすいが、結局する動きの7割はムンフォ連打で2割がサイキネ連打。でもそれが強い。

かなり信頼してたポケモンの1人。

サーナイト

NN: サナ

メガ用の個体。ハイボエスパー技まもる確定で残り1枠をめいそうだったりみがわりだったり戦う度に大迷走していた。

メガしたときには全体高火力が飛んでくるぞ〜という圧が強い。実際にハイボしても強い。名実ともにメガサナは大エースだった。

統一全体の問題点ではあるが、高火力先制技が本当につらい。

サーナイト

NN: 養親なのでそのまま。

わんぱくラルトスをいただいたのでせっかくならとどくどく型にした。金縛り入れたのはノリ

 

NNについてエルレイドとサーナイトは、基本的にエルとサナだなと感覚で思っているのでほぼ統一している。

所感

なかなか強かった。もちろんアローとかはしんどいが、わざ範囲があって、火力があって、変化技も豊富にあり、大変自分好みだった。

今思えばトリルの型とかもっとサポートに振り切った型とかチョッキの型とか、たくさん育てたい型があったので、SVでできたらいいなと思う。

メインストーリークリアして以来触ってないので、1年以上先になるかもしれない。

 

おまけ

過去の中で1番エルレをちゃんと描いてた物↓