せいのものおき

ゲームの備忘録。ORASの亡霊。マルチバトルと種族統一が好き

【ポケモンORAS】チリーン統一

チリーン統一

ポケモンORAS マルチバトルが主な戦場。

構築経緯

かわいい。人生で初めてつくった種族統一

とてもかわいい。

 

 

① チリーン

NN:なつ

起点を作る先発型。マルチでランドエアームド両方にこごかぜを外した伝説の個体。

結局そのマルチではこごかぜを外したためにヤチェが消費されず、最終的にランドロスにペアのアマルルガのスカーフハイパーボイスを耐えられて負けた記憶がある。

チリーンのえらい技詰め込みましたみたいな構成なので、仕事人ではあった。くるくる回りながら相手の道具をはたきおとそうとする姿がかわいい。

 

② チリーン

NN:ふぅ

弱保アタッカー。しかし耐久にふった影響で何故か保険に加入しても倒せないことが多い。でも耐久にふらないと保険に加入できない。かなしい。

エナボ持ちなので地面勢に強い。

 

③ チリーン

NN:りん

まきつくあくびの子。ほとんど選出することはなかった。この子USUMからほろびのうたを歌えるようになったんですって?!と育てることを楽しみにしていたが、3DSオンライン終了後にストーリークリア以来触っていないSVに目を向けると、なんかDLCでチリーンが来てた。ありがとう。DLC買ってから考えます。

 

④ チリーン

NN: そよ

ゆうかんHA特化 (しかしそれでも特攻の方が高い。)で頭突きを繰り出す。のろいもトリックルームも覚えるので物理アタッカーをした。

しかしトリックルームが味方の補助として十二分に強力で、トリルして自己再生でHPを保ちながら、頭突きでタスキを削って味方の鈍足アタッカー(地震も無効) のサポーターと化していた。もはやトリルが本体。

 

⑤ チリーン

NN: かぜ

スカーフアタッカー。65族で最速でも130族を抜けない上に火力が乏しすぎるのでひかえめ。もちろん上からマジシャが素晴らしいが、次に狙いがちなのがトリックだった。チリーンのというよりペアへの補助の意味合いが大きい。

 

⑥ チリーン

NN: すず

コスモアシスト型。この統一のエース。この子が積めたら勝ち。でもこの子の回復が追いつかない状況の方が多い。マルチだと一人に3体、もう一人に0体だと隣に並べないので、1対2の状況を強いられ続ける。そのため積んでる間にペアが狙われてしまうことも多いのが難しい。たぶんシングルが一番活躍しそう。

 

NNは夏、風鈴、そよ風、鈴。和風にひらがな2文字で統一。

 

所感

赤ゲージでストップする妖怪にとりつかれていた気がする。単純に数値の問題と言われてしまえばなにも言い返せない。

相方にゴリゴリのアタッカーが来るとめっちゃテ ンションが上がり、トリルでもこごかぜでも任せてくれ! 受けきってくる子にはスカトリいれておくから!と言いながら狙われるとあっけなく先落ちするマンだった。

おまけ

全人類にレジェンズアルセウスのチリーンのサブ任務を見てほしい。うちの窓際にもチリーンが「リ・・・リリ・・・・・・」って鳴いている空間が欲しいです。なんで存在しないんだろう