せいのものおき

ゲームの備忘録。ORASの亡霊。マルチバトルと種族統一が好き

【ポケモンORAS】バシャーモ統一

バシャーモ統一

ポケモンORAS マルチバトルが主な戦場

構築経緯

初めてのORAS、初めてちゃんと育成したポケモン。そしてその後かなり愛用したポケモン。数年前、気づいたら育成済4体くらいになっていたので、種族統一作成に至った。

滅多にやらなかった剣盾唯一の種族統一パーティはバシャーモだったりするが、それはまたおいおい。

 

バシャーモ

NN: ジル

生まれて初めて、孵化して育成したポケモン。そのため加速ではなくもうか。まずはバトルハウスの50連勝を目指していたため、ガブニンフ+エースのメガバシャという3匹を育てた。まもる無しで突破力優先。膝ではなく馬鹿力なのも、バトルハウスにおいて命中不安が致命傷になりうるという理由。

結果的に他のバシャーモとかなり毛色が違うので、いいバランスになったかもしれない。

NNの由来はもう記憶にないが、たぶん速いとかかっこいいとか炎とかのロシア語から抜き取ってそう。記憶にないけどとても気に入った名前なことは憶えている。

バシャーモ

NN: リョート

やんちゃめざ氷バシャーモ。いただいたものだが、つけたいNNをお願いしたら快く引き受けてくださった。ありがとうございます。一番信頼してて一番戦いやすい。でも危険すぎて狙われるので、マルチで長生きできたためしはない。

NN の由来はこれまたほとんど記憶にないけどたぶん氷とか速さとかのロシア語から抜き取ってると思う。3つ目くらいの種族統一 (つまり古い) かつ由来が複雑だと本当に覚えてられない。でも気に入ってる名前。

バシャーモ

NN: トト

うっかりやめざ氷バシャーモ。フレドラと違い反動がなく場持ちするので、割と相手の技を一発耐えるようになる。この子もかなり信頼度高い。なにより威嚇をいれて安心したメガクチートや物理受けを吹っ飛ばせる。問題の大文字は気合い。

NNの由来はこれもたぶんロシア語かドイツ・フランスあたりの何か。好きなNNなことに変わりはない。

バシャーモ

NN:ヴリェーミャ

ゆうかんもうか鉄球バシャーモ。種族統一のためだけに育成したトリル対策。でもだいたいのトリル要因硬すぎて結局倒せない。トリルするターンとトリル下で上をとって、2発かけて頑張ってくれ。

NN、この子は絶対ロシア語だ。NN決める時に散々まずはロシア語検索する人間の自分の語感がそう言っている。

バシャーモ

NN: ししょう

バトン型のバシャーモ。統一用に育てた子ではなくノリで育てた子なので、統一には向いていない。バシャがバシャに加速バトンしてどうすんだ。でもバトン以外もスタンダートな技なので癖がない。

NN はバトンタッチ型なので、「師匠の教えを受け継ぐ!」ということでししょう。

バシャーモ

NN: イケメン。

統一用に育てたパワフルソラビバシャ。選出する度に活躍する子だが、ソラビを生かす、なおかつ勝利するときは、基本水地面をペアに対処してもらいながら、ペアが対応できないときに1体はソラビでなんとかする、というパターンなので結局ペアが大事。

めざパはギャラ1点狙いの電気。

NNは言葉の通り。

おまけ

ワカシャモ

NN:ニゴア

きせきビルド加速バトン。バトン成功したら普通に強くて無双する。あと結構硬くなる。

NNはね、記憶が……。

ワカシャモ

NN: ワカシャーモ

数年前に2進化中間マルチのイベントをPSSの身内でやった際に育成した子。CSでなだれも打てる範囲アタッカー。NNはとってもノリ。

アチャモ

NN:ソーンツェ

タスキカウンター+きしかいせい型。タイプ一致じゃないけど技威力でごり押しする。はずむように揺れるさまが大変かわいい。あとにほんばれをして後続のバシャたちの補助をする。仕事が多い。

この子のNNは確かロシア語とかで太陽の意味だったと思う。

 

所感

上から殴る、シンプルにそれが強いポケモンだった。等倍同士でも上から殴る分有利になりやすい。反面あっさりと落ちやすい。

まもる標準装備なので時間稼ぎができるのは偉い。その分24時間守る択してた気がするが、自分は基本的にノリとヤンキーでプレイしているので、不利になる時と有利になる時が極端だった。

単純にバシャーモかっこよくて好き

みんなポケパルレやリフレでこちらへの親愛を存分に示してくれる可愛いバシャーモを見よう