せいのものおき

ゲームの備忘録。ORASの亡霊。マルチバトルと種族統一が好き

【ポケモンORAS】 ジャローダ統一

ジャローダ統一

ポケモンORAS マルチバトルが主な戦場

 

構築経緯

嫁。存在が美。

人生で2つ目に作った種族統一。

 

ジャローダ

NN:エルザ

色違いの女の子。この子を出すために数ヶ月ツタージャだけを孵化していた。しかし特攻個体値4とかだったため壁貼り個体となった。なんだかんだペアの補助がほぼ確実に出来て腐らない、挑発で相手の補助防止、リフストで最低限殴れると偉い。

でも1番偉いのは生まれた時に素早さとあまのじゃくが抜けなかったこと。

NNの由来はエリザベスの愛称一覧から。

 

ジャローダ

NN:リーナ

めざ炎の女の子。持ち物もある程度フリーで挑発へびにらみで起点も作らせない、とても優秀な子。草鋼対面はこの子に任せる。

NNの由来はエカチェリーナから。

 

ジャローダ

NN:ベス

ひかえめめざ地面の女の子。スカーフを持つためにC特化。でもSで上をとってもだいたい狙われるので無双は出来ない。ほぼリフストしか打たん。

NNの由来はエリザベスの愛称から。

 

ジャローダ

NN:ヴィクトリア

めざ岩の女の子。Hに振るとバコウ食べてアローのブレバを耐え、反動込めざ岩で何とかアローを落とせる。リザガモスには事前にリフスト出来てないと倒せない。炎飛行虫への明確な対抗策なので、彼女は必須だった。統一同士なら対策しきれないのでこの話は終わり。

NNはヴィクトリアそのまんま。

 

ジャローダ

NN:デリカ

16n+1の女の子。やどみが+へびにらみ+リフストに食べ残しを食べ続ける。ワンチャンスを、掴め。

NNの由来はフレデリカから。

 

ジャローダ

NN:サララ

しんりょくようき物理アタッカーの女の子。持ち物は永遠に迷走していた。そもそも選出率5%あるかも怪しい上に6匹に入れてないときもあった。けど物理アタッカー1匹は欲しい。

NNの由来は鵜野讃良皇女(うののさらら)から。持統天皇結構好き。

 

ジャローダ

NN:レオン

色違いめざ地面の男の子。エルザ(①の色違い女の子)を粘っている間に生まれた色違い理想個体。じゃあ育てるっきゃない。オッカを持ってミラコもできる。まもるも割と便利。

NNの由来はナポレオンから。

 

ジャローダ

NN:アレク

色違いめざ地面の男の子その2。生まれた経緯もレオンそのまま。この子は理想個体では無いが、臆病スカーフリフスト係としてたまに顔を出す。

NNの由来はアレクサンドルから。

 

NNは全て王族、皇族の名前が由来です。

 

おまけ

ツタージャ

NN:養親なのでそのまま。

色違い女の子を粘り続けているとき、このハッピーサインの内容を永遠に見せつけられていたであろう知り合いから、突然色違いの男の子をいただいた。ありがとうございます。

タスキミラコ+へびにらみ+リフスト。PTに入れる理由はツタージャと戦いたいから以外はない。しっぽが揺れる様やジト目気味の目や手持ち無沙汰な手の動きの何から何までかわいい。

ジャノビー

NN:いもうとひめ

数年前2進化中間統一マルチというPSSの身内の小さな企画のためにPTを作った際、真っ先に育成した女の子。きせきを持ったやどみがへびにらみ。この環境の中ではなかなか素早さが速いため上から行動しやすかった記憶がある。

5世代ドットのジャノビーのトコトコトコトコ-!が大好き。もちろん3DSのしっぽ大丈夫かな?って振り向く仕草もとても好き。

NNは、

ORASからバンクで移動させてXYでツタージャ一人旅をした際のNNがヒメ(ポケパーク2ツタージャジャローダの跡を継ぐお姫様であることから)であり、じゃあジャノビーもひめにしよう

とノリで決めた。

所感

速い素早さと1度積ませたら止まらないところ、へびにらみやちょうはつ、壁貼りで最低限のペアの補助ができることからなかなか良いパーティだった。

身内びいきの色眼鏡は否定できない。

苦手なタイプはもちろん苦手だが、特性が強力なため上から特性変更もかなり困った。

メガフシギバナは当たらないことを対策とします。